2021年1月30日(土)に発表された「IJRU ALL JAPAN 2021(競技ダブルダッチ全国大会)にて、家政学部家政経済学科4年 宮毛(みやけ)咲季さんが、団体戦(チーム名:Old pal)シニア部門の種目別(シングルフリースタイル)第2位、ダブルダッチ総合で第3位を受賞し、日本代表に内定しました。今年の夏には、世界大会である「IJRU Virtual World Championships2021)に出場いたします。


宮毛咲季さんは前列中央

IJRU ALL JAPAN 2021

家政学部家政経済学科

東京都では、全ての女性が意欲と能力に応じて多様な生き方が選択できる社会の実現に向け、女性の活躍推進に取り組む企業や団体や個人を「東京都女性活躍推進大賞」として表彰しています。
本学はこのたび令和2年度 東京都女性活躍推進大賞(教育分野)を受賞しました。取り組みとして、
2007年に国内初の女性のためのリカレント教育機関として設立されたリカレント教育課程が、その先駆的な役割を果たすとともに、着実に成果に繋げた成果が高く評価されたものです。

東京都ホームページ報道発表
令和2年度東京都女性活躍推進大賞受賞者
日本女子大学リリース
リカレント教育課程

家政学部住居学科 江尻憲泰教授が構造設計者として設計に携わった、「都田幼稚園」が、ウッドデザイン賞2020にてハートフル部門を受賞しました。
ウッドデザイン賞は、木の良さや価値を再発見させる製品や取組について、特に優れたものを消費者目線で評価して表彰するもので、ハートフルデザイン部門は、木を使って人の心を豊かに、身体を健やかにしているものを対象として選考されます。都田幼稚園は自然の地形や環境を生かし、園舎の一部には屋久杉の丸太を用いた設計が評価されました。

ウッドデザイン賞
受賞作品一覧(部門・分野別)

家政学部住居学科
居住環境デザイン専攻
建築デザイン専攻

附属豊明幼稚園卒園生 野澤武史さんが代表理事をつとめる一般社団法人「スポーツを止めるな」が、2020年度 朝日スポーツ賞を受賞しました。
この賞は株式会社朝日新聞社が、スポーツの分野で優れた成果を挙げた個人または団体を顕彰するものです。一般社団法人「スポーツを止めるな」は、新型コロナウイルス感染症の影響で、スポーツの大会や部活動がなくなり、競技を続けることに不安を持つ高校生らを、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を使って支援したことが評価されました。

2020年度 朝日スポーツ賞が決定(朝日新聞)

一般社団法人スポーツを止めるな HP

附属中学校1年 伊東千織さんが、公益財団法人イオンワンパーセントクラブが主催する「第4回「食」の作文コンクール」にて、銀賞を受賞しました。
今回は「コロナによる自粛生活での『食』」というテーマで、3656点の応募の中から選ばれました。

中学生食の作文コンクール

日本女子大学附属中学校

附属高等学校2年 表有希さんが、毎日新聞社が主催する「第20回(2020年度)インターネットによる高校生小論文コンテスト」にて最優秀賞を受賞しました。
(課題「オンラインなど学習方法が多様化する中で、学校の授業は今後どうあるべきか、あなたの考えを述べなさい。」)

高校生小論文コンテスト
受賞者の発表・作品と講評

日本女子大学附属高等学校

2020年度 秋の叙勲・褒章において、本学関係者では次の方が栄誉を受けられました。

文化勲章   岩崎 壽賀子 氏 (筆名 橋田 壽賀子)
       卒業生(国文学部44回生)
文化勲章   久保田 淳 氏
       東京大学名誉教授 日本文学専攻非常勤講師
紫綬褒章   高橋 留美子 氏
       卒業生(文学部史学科新制30回生)

附属豊明小学校6年 湯浅桃子さんが、一般社団法人全国書写書道教育振興会が開催する「第44回全国学生書写書道展」にて全書会大賞を、「第36回全国硬筆コンクール」にて全書会会長賞を受賞しました。

一般社団法人全国書写書道教育振興会

附属豊明小学校

理学部物質生物科学科 佐藤香枝教授が2020年度日本分析化学会「女性 Analyst賞」を受賞しました。受賞題目は「マイクロ・ナノデバイスのバイオ分析化学への応用」です。
この賞は、分析化学の学術的業績並びに分析技術の発展に貢献のあった女性科学者、技術者及び企業経営者に対して与えられるものです。
賞状とメダル
佐藤香枝教授

公益社団法人日本分析化学会
2020年度表彰者一覧

理学部物質生物科学科

文学部日本文学科 福田安典教授が編纂に関わった「伊予俳人 栗田樗堂全集」(2020年 和泉書院刊)が、伊賀市と芭蕉翁顕彰会が俳聖松尾芭蕉の遺徳をしのんで開催する「芭蕉祭」にて、令和2年度文部科学大臣賞授賞著作に選ばれ、表彰を受けました。
この文部科学大臣賞は、前年度刊行の俳文学関係の研究書から選定されます。今回は71点の研究書の中から選ばれました。

文学部日本文学科

カレンダー

2021年3月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

ページ