» 2011 » 11 月のブログ記事

 上代タノ平和文庫をご存じですか?本学目白キャンパスの図書館5階、洋雑誌の書架を抜けて進むと、平和に関する様々な書物が並ぶ場所があります。

 上代タノ第6代学長 は、1964(昭和39)年、当時としては画期的な全開架式の大学図書館を本学に設立、その翌年には、図書館を支える「図書館友の会」を創設しました。

 その後 「女性が、国際平和についての問題意識を明確に持ち、平和への推進力となることを念願」して、1971(昭和46)年に自身の平和に関する蔵書を寄贈、こうして誕生したのが上代タノ平和文庫です。その
遺志は、現在も図書館友の会により受け継がれ、良書の収集が続けられています。

 上代タノ第6代学長 によって灯され、受け継がれてきた平和のともしびのようなこの文庫は、今年、創設から40周年を迎えました。現在、図書館では、記念展を開催しています。皆さんも是非この機会に、記念展に足を運んでみませんか。

【上代タノ平和文庫 創設40周年記念展】
期間:10月25日(火)~12月16日(金)
場所:目白キャンパス 図書館 玄関ホール

目白キャンパスの図書館 回転扉を入るとすぐ展示が見られます
目白キャンパスの図書館 回転扉を入るとすぐ展示が見られます

世界平和アピール七人委員会の写真には、川端康成や湯川秀樹らとともに、上代タノ第6代学長と本学卒業生の平塚らいてうが並んでいる(右から3番目、2番目)
世界平和アピール七人委員会のメンバーの写真には、川端康成氏や湯川秀樹氏らとともに、上代タノ第6代学長と本学卒業生の平塚らいてう氏が並んでいます(右から3番目、2番目)

ミス・フィリップスからの贈られた上代先生愛用の聖書
ミス・フィリップスから贈られた上代タノ第6代学長愛用の聖書

きれいな絵本も所蔵
きれいな絵本も所蔵

 11月24日(木)10:40からの授業「調理実習」に、八丈島の漁業協同組合女性部の方が講師として来訪されました。本学学生やf-Campusにより履修している早稲田大学等の男子学生が、ムロアジ・トビウオ・ナメモンガラとクサヤといった八丈島の美味しい魚の調理方法について教わりました。

 高増准教授(家政経済学科)による説明の後、ウーマンズフォーラム魚事務局の方からの挨拶、”八丈島のかあさん”である漁業協同組合女性部の方々の紹介・お話に続き、応援団の永田・八丈支庁水産係長から「八丈島の漁業」についての説明がありました。地元八丈島の方だから知っている楽しい話の数々に、受講学生からは笑いや感嘆の声があがっていました。

 説明後、早速調理作業にとりかかった学生達の間を、頼もしい”八丈島のかあさん”達が行き来し、調理をしながらの学生との微笑ましい交流が、あちらこちらでみられました。海に囲まれた島国で生きる私たちに、日本の魚をもっと知って欲しいという講師の方々の思いと、学生の魚への興味が触れあった実習授業でした。

※ウーマンズフォーラム魚事務局の詳細は、以下のページをご覧ください。
http://www.wff.gr.jp/

トビウオのさばき方(レクチャー)

トビウオのさばき方(レクチャー)



調理実習中

調理実習中

 

美味しくできました

美味しくできました

 現在、成瀬記念館では、12月22日(木)まで国際交流展を行っています。本学における国際交流の原点は、創立者成瀬仁蔵の時代まで遡ることができ、1901(明治34)年の開校以来、海外へ渡航した本学関係者や留学生、多大な貢献をされた外国人教師・研究者は数知れません。
 本展の一部は、目白キャンパス百年館高層棟1Fフロア、ならびに八十年館地下1階にてパネル展示(英字)を行っています〈百年館高層棟1Fフロアは、11月26日(土)まで、八十年館地下1階は、11月29日(火)まで〉。八十年館地下1階におけるパネル展示については、2011年度の博物館実習生が制作しました。
 そして、今年創立百十周年を迎えた本学では、明日の記念式典に向けて、準備を進めています。
 詳細は、以下をご参照下さい。
 http://www.jwu.ac.jp/grp/naruse_memorial/tenji/2011/11369.html

百年館高層棟1Fフロアのパネル展示
百年館高層棟1Fフロアのパネル展示

八十年館地下1階のパネル展示
八十年館地下1階のパネル展示

正門前における掲示
正門前における掲示

 11月7日(月)午後7時より、目白キャンパス第二体育館にて『体育会バスケットボール部と、高南ミニバスケットボールクラブの交流会』が行われました。バスケットボール部は、体育会所属で、本学の公認サークル。目白・西生田両キャンパスの学生が、週3日(うち1日自主練含む)、練習に汗を流しています。今回の交流会には、元気と笑顔のあふれる1・2年生が参加しました。対する高南ミニバスケットボールクラブは、豊島区立南池袋小学校の小学生達を中心として構成されるチームです。毎週平日の2日練習、土・日は試合、と小学生ながら大忙しのようです。

 当日は、両チームのコーチの方々と藤本助教(被服学科)・佐古講師(食物学科)、そして高南ミニバスケットボールクラブの保護者の方々が見守る中、想像以上に白熱した試合が行われました。

 ミニバスケットボールの試合は、5人ずつのプレイヤーからなる2チームで行い、ボールも通常・女子大学生が使用しているボールより、1サイズ小さいものを使用します。それでも、コートの広さやゴールネットの高さは、大学生仕様。両チーム普段とは違う状況の中での試合でしたが、それを感じさせない面白い試合展開でした。大学生は、普段より軽いボールの扱いに戸惑いながらも、日頃の練習の成果が感じられるテクニックを披露し、見事なシュートを何度も決めていました。小学生は、大学生と変わらない身長と、普段より広いコートでも走り続ける元気さで、こちらもまた果敢にシュートを決めていました。

 藤本助教(被服学科)の縁からはじまり、先生方のご尽力で実現された交流会でしたが、観るものをワクワクさせる試合に、観客からは惜しみない拍手が送られていました。試合終了後、大学生・小学生のそれぞれが「とても楽しかった。」と、目を活き活きさせて答えてくれました。地域の中にある大学として、大学生と地域の小学生の交流が生まれた瞬間に、立ち会えたように思います。

 来週14日(月)も、同時刻の19時より第二体育館で、交流試合が行われるとのことです。

※バスケットボール部の詳細は、以下のページをご覧ください。http://www.jwu.ac.jp/unv/campuslife/circle/7285.html

1 2 3 

4 5 6

 本学ラクロス部は、去る11月3日(木・祝)午後2時より、学習院大学目白キャンパス北グラウンドにおいて、念願の関東学生リーグ1部昇格を懸けた入れ替え戦 vs学習院大学戦に挑みました。

 前半は、やや気持ちが入りすぎているように見受けられる中、あまり得点の動かない展開。しかし、終了間際に見事な同点ロングシュートが決まり3-3、流れを引き寄せながら後半へ突入。後半開始早々に幸先よく勝ち越すも、その後は終始追い続ける状況が続き、遂にゲームセットの瞬間を迎えることとなりました。無念、7-10の惜敗。

 相手のホーム、慣れない人工芝コート、加えて学習院大学は翌日からの学園祭に向けて学生で溢れかえる環境の中、コートに立った選手は勿論、部員全員が全力を尽くしました。OG、友人、保護者の方々等、多くの方々の応援を受けながら、本当に頑張りました。ナイスファイトでした。今回、残念ながら宿願の1部昇格は叶いませんでしたが、4年生が残してくれた宿題を、来年、3年生以下が成し遂げられるよう、また練習に励みましょう。引退となってしまう4年生、本当にお疲れさまでした。後輩たちが、きっと夢を叶えてくれます。温かく見守ってあげてください。

 学生、教職員の皆さん、今後もラクロス部の活躍にご期待ください。必ず進化してくれます。

試合開始前の学習院北グラウンド

学習院大学北グラウンド

 

試合前のウォームアップ

試合前のウォームアップ

 

心強いたくさんの応援の方々

心強いたくさんの応援の方々

 

試合開始直前、部員全員、気持ちは最高潮!

試合開始直前。部員全員、気持ちは最高潮!

 

いよいよドロー(サッカーでいうキックオフのこと)

いよいよドロー(サッカーでいうキックオフのこと)

 

攻める本学チーム、ナイスシュート

攻める本学チーム、ナイスシュート!

 

激しい攻防!

激しい攻防!

 

残念!無情なホイッスルが・・・

残念!無情なホイッスルが・・・

 

駆けつけてくださった応援の方々に感謝の挨拶

駆けつけてくださった応援の方々に感謝の挨拶

 

悔しいけど・・・夢は後輩たちに託して・・・

悔しいけど・・・夢は後輩たちに託して・・・

 2日後に、関東学生リーグ1部昇格を懸けての入れ替え戦に臨む、ラクロス部の朝練にお邪魔しました。

 本日早朝、澄みきった空気が清々しい西生田キャンパス大学グラウンドに約50名の部員が集合し、コーチの指導の下、入れ替え戦に向けて、フォーメーションなどの最終チェックを行いました。1時間30分程の短い練習時間でしたが、選手たちの元気な声が響き渡り、決戦に向けての強い意気込みが感じられました。試合当日がたいへん楽しみです。平常心を保ち、自分たちのペースで試合運びができれば、必ずや勝利へと結びつくことでしょう。

 学生、教職員の皆さん、ラクロス部の勝利を祈って、応援しましょう!

 (再掲) 入れ替え戦  日時 11月 3日(木・祝) ドロー14:00~  対 学習院大学戦

                場所 学習院大学北グラウンド

朝日の眩しい早朝の大学グラウンド

朝日の眩しい早朝の大学グラウンド

 

練習開始前のウォーミングアップ

練習開始前のウォーミングアップ

 

ミニゲームで戦術の最終チェック

ミニゲームで戦術の最終チェック

 

練習後のミーティング、さあ決戦の舞台へ!!

練習後のミーティング、さあ決戦の舞台へ!!

10月31日(月)今年も生涯学習センターの『毎日学ぶ課外英会話』講座では、ハロウィーンを題材に授業を行いました。部屋の中は何とも楽しく怪しい雰囲気・・・ こうやって楽しく毎日語学力を磨いているのですね!

dsc_00042

 dsc_00122

カレンダー

2011 年 11 月
« 10 月   12 月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページ