» 2011 » 10 月のブログ記事

 お知らせが遅くなりましたが、ラクロス部の一部昇格を懸けての入れ替え戦が、以下のとおり行われます。部員たちは、勝利を目指し、一層練習に励んでいます。学生、教職員の皆さん、是非とも応援に駆けつけましょう!

日 時  11月3日(木・祝) 14:00~  対 学習院大学[一部Bブロック2位]

場 所  学習院大学目白キャンパス 北グラウンド

rimg00012

  勝利あるのみ!!!

  の続きを読む »

 2011年度学園祭はいよいよ明日から。19日(水)から準備期間に入り、目白・西生田の両キャンパスは、準備のピークを迎えています。朝早くから夕方遅くまで、会場の設営、ブースの飾り付け、出し物の練習などなど、準備に余念がありません!重たいものでも頑張って運びます!

 今年は、東日本大震災復興支援の企画も開催されますので、皆様どうぞお誘いあわせの上、足をお運びください。入試相談会も同時開催いたしますので、高校生や保護者の皆さまは、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

目白祭    日女祭

dsc_0002 dsc_0010 dsc_0012

 10月6日(木)午後、目白キャンパス八十年館851教室にて、「第4回 日本女子大学家政学部賞」授与式・記念講演会が開催されました。2008年に創設された本賞も4回目を迎え、今回も様々な方面でご活躍されている方々が受賞されました。

 授賞式後には、受賞者である、OMEP(世界幼児教育機構)日本委員会・ホリカフーズ株式会社・特定非営利活動法人” I Loveつづき”・本学卒業生 多田牧子氏(組紐作家)・フラミンプー氏(ミャンマー在住のエコノミスト、地域開発基金上級プロジェクトコンサルタント)による講演が行われ、(フラミンプー氏は、ビデオによる講演)活動内容をはじめとした、大変興味深いお話を聞くことができました。

「日本女子大学家政学部賞」詳細は、以下のページをご覧ください。
http://www.jwu.ac.jp/unv/home_economics/awrd_home_economics.html

128
家政学部長ご挨拶

rimg0028
授賞式の様子

200
多田牧子氏(組紐作家)

201
講演会の様子

231
受賞者の皆様

 漸く秋らしくなった10月9日(日)午前10時より、東洋英和女学院大学横浜キャンパスのグラウンドにおいて、関東学生ラクロスリーグ(女子)2部リーグBブロック、本学の最終戦となる対玉川大学戦が行われました。ここまで3勝1敗の本学ラクロス部は、この試合に勝てば、一部昇格を懸けての入替戦に臨めるとあって堅くなったのか、序盤は得点を挙げては追いつかれる試合展開でしたが、中盤からは徐々に自力を発揮し始め、12対7で勝利を収め2位が確定。この結果、念願の一部昇格に向けての第一関門を突破しました。

 一部と二部の間は想像以上の実力差があり、これからが険しい道のりかと思いますが、自分たちの力を信じて、相手に正面からぶつかっていって欲しいです。そして、部員全員の目標である一部昇格を達成し、応援に駆けつけられた保護者の方々、友人等とも喜びを分かち合えれば最高でしょう。是非とも、その歓喜の輪に加わりたいと思います。

 なお、入替戦の日程等は、現時点では未定です。決定次第、このブログでお知らせいたします。学生、教職員の皆さん、ラクロス部に熱い、熱い声援をお願いいたします。

※日本ラクロス協会公式サイト;http://www.lacrosse.gr.jp/

rimg00042

気合いの入る応援フラッグ

rimg0016

立ち上がりから相手ゴールに攻め込む本学選手たち

rimg0031

得点を挙げ、喜ぶ本学チーム

rimg0033

追加得点で、相手を突き放す。

rimg00391

試合終了。念願の入替戦へ進出決定!

rimg0050

試合終了後、駆けつけたOGから入替戦に向けて、厳しくも温かいメッセージが贈られる

「広報ブログ」では、今後も頑張っている学生を紹介していければと思っています。個人でも団体でもOKです。情報をお寄せいただければ幸いです。

 

  家政学部住居学科平田研究室による、シュシュ プロジェクト「カワイイを贈ろう!」が、本日からスタートしました。研究室の皆さんが東日本大震災からの復興のために少しでも役立ちたいと考えた、シュシュを購入して東北を応援するプロジェクトです。
 販売されるのは、プロジェクトチームから避難所や仮設住宅で暮らす被災者の方々へ、シュシュ制作キットをお届けして制作していただいたシュシュで、作った方の手書きのメッセージカードが添えられています。シュシュを購入すると、メッセージを書くことができるカードが用意されていて、シュシュを作った方にお返事カードを届けられるようになっています。価格は1つ300円。売り上げとお返事カードは、避難所や仮設住宅に届けられる仕組みです。
 皆さまも是非、お早めに足を運んでみませんか?
 
 シュシュの販売は
10月3日(月)~6日(木) 10:30~14:40 
70年館 2階 学生サロンにて

なお、目白祭でも新作柄を販売する予定とのことです。そちらもどうぞお楽しみに!

*シュシュプロジェクト公式ブログ  http://ameblo.jp/chouchou-pro/

 

 販売会場は学生サロンの一角 

丁寧にレイアウトされた販売会場

 

ステキなシュシュ1つ1つに心のこもったメッセージが添えられています

ステキなシュシュ1つ1つに心のこもったメッセージが添えられています

カレンダー

2011 年 10 月
« 9 月   11 月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ページ