» 05 学生スタッフのブログ記事

 9月20日(土)目白キャンパスにて、今年度の学生記者ガイダンス・講演会・懇親会を行いました。

 本学においては、大学に関する様々な情報を発信するために「学生記者制度」を設けています。
 
 2006年度からスタートしたこの制度は、学生の視点で、ボランティアによる記事執筆や情報提供をお願いし、広報活動のサポートをしていただいています。

 今年度は書類選考を経て、両キャンパス合わせて22名が集まりました。

 当日は、オリエンテーションを行った後、学生記者として活躍された卒業生に講演をしていただき、学生の時の経験談や、社会での活躍の様子まで、幅広くお話しいただきました。その後、懇親会では卒業生を囲み、在学生は熱心に質問し、記者同士による交流も深め、有意義な時間を過ごすことができたようです。また卒業生からは、今も学生記者へのサポートがあり、交流が続いていることを伺えました。

 学生記者の皆さんには、これからも多くの広報活動のサポートいただくことになりますので、ご協力を宜しくお願いいたします。

講演会
講演会

懇親会にて
懇親会にて

当日参加した皆さんで
当日参加した皆さんで

 9月29日(土)、目白キャンパスにおいて、2012年度の学生記者オリエンテーション・講演会・懇親会を行いました。
 本学では、大学に関する様々な情報を発信するために「学生記者制度」を設けています。
 2006年度からスタートしたこの制度は、本学のことを良く知っている学生の皆さんに、学生の視点で、ボランティア精神による記事執筆や情報提供をお願いして、広報活動のサポートをしていただいています。
 今年度は両キャンパス合わせて、32名です。
 
 本日は、最初にオリエンテーションを行った後、本学の卒業生で、学生記者として長い期間活躍された方に、講演をしていただき、当時の経験談から、現在社会で活躍されている内容まで、幅広くお話しされました。
 講演中は有益なお話に、学生記者の皆さんも、真剣に耳を傾けて、メモを取っていました。
 
 その後、懇親会では、卒業生へ熱心に質問したり、記者同士による交流を深めました。学生も卒業生も、この制度の縦と横の両方のつながりを肌で感じ取り、有意義な時間を過ごすことができました。
 今回講演された卒業生からは、当時、一緒に活動した仲間とは、いまだに交流が続いていることも伺いました。
 
 学生記者の皆さんには、これからも、多くの広報活動にサポートをしていただきます。
 どうぞ、ご協力宜しくお願い申し上げます。

卒業生による講演会の様子
卒業生による講演会の様子

201209292

卒業生を囲んでの記念撮影
卒業生を囲んでの記念撮影

9月26日(土)、2009年度学生記者講演会・懇親会が目白キャンパスにて行われました。
本学では、大学にまつわる様々な情報を発信するために「学生記者制度」を設けています。
2006年度からスタートし、本学の良さをよく知っている学生の皆さんに、記事執筆や情報提供を依頼し、広報活動のサポートをしていただいています。

最初に簡単なオリエンテーションをした後、学生記者のOGである本学卒業生の方に当時の経験談をお話しいただきました。学生記者の皆さんは真剣に耳を傾けていました。
懇親会では全員で机を囲み、気軽に質問をしたり等、和気あいあいとした時間となりました。
今年1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

dsc_0031
講演会の様子。過去に執筆した製作物を元にお話しいただきました

dsc_0158
懇親会の様子

カレンダー

2020 年 8 月
« 7 月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ページ